ブログ変更のお知らせ2006/07/12 18:19

ここのブログの機能がお粗末なので、よそに引っ越すことにしました。
新しいブログはこちらです。
ブログのみにブックマークしている方は、変更よろしくお願いします。


元気があれば、古い記事も新しいところに移すかもしれませんが
まだどうなるかはわかりません。

めんどうくさがりだから、そのままかも……(^ω^;)

社会見学2006/07/04 23:25


 M治カナ子さんの引率で、埼玉の春日部にある「首都圏外郭放水路」という施設を、家内と三人で見学してきました。

 巨大な柱が並んだ画像を見ると、まるで実写版『ウィザードリィ』とか『女神転生』みたいに見えますし、これで柱に彫刻がほどこしてあったら、映画『ロード・オブ・ザ・リング』のドワーフが作った地下宮殿「ドワロー・デルフ」ってかんじです。上から洞窟オークが襲ってきそうな雰囲気(笑

 なにをする施設なのかというと

「首都圏外郭放水路は、あふれそうになった中小河川の洪水を地下に取り込み、地下50mを貫く総延長6.3㎞のトンネルを通して江戸川に流す、世界最大級の洪水防止施設です。」(首都圏外郭放水路インフォメーションからの引用。くわしくはリンク先を参照してください。)

 つまり、洪水対策用に地下に作られた人口の川。

 地下宮殿のような画像は「調圧水槽」と言って、地下の川を通ってきた水の勢いを弱めるためのプールで、ここに集まった水を、すぐそばに流れる江戸川に排水するそうです。
 埼玉の中川・綾瀬川流域は、土地が低いために洪水の被害が多かったんですが、この施設のおかげで、昨年の台風の洪水被害は格段に減ったとのこと。

 柱の高さ17m、重さ約500トンだそうで、これが59本も林立した景観は、かなり見応えがありました。
 ふだんの見学なら、調圧水槽の底の部分を歩けるそうなんですが、今日は一部で工事をしているということで、壁面上部にぐるりと付いた通路(たぶん地上15メートルくらいの高さ)を歩かせてもらいました。
底から上を仰ぎ見たかったけれど、上からの眺めはこれはこれで貴重だし、なかなかスリリングでよかったです。

 ここでは1日2回の見学会を実施していて、各20人ずつの見学者を案内してくれます(要予約)。案内をしてくれる係の人は、皆さんとても親切な方ばかりでした。
帰りにはパンフレットと、西澤丞氏撮影による絵はがきをいただいてホクホク。

 ちなみにこの施設は『鉄人28号』『仮面ライダー555』『スカイハイ』などのロケにも使われたんだとか。

2006/05/18 01:00

最近ようやく我が家の周辺も光ファイバー対応になりました。

そしたら「NTTの光にしろ光にしろ」と勧誘の電話があった。
(電話してきたのはNTTじゃなくて別の会社です。)

ADSLで特に不便を感じてはいないけど、せっかくだから光にしようかなと。

承諾すると、追って別の電話がいきますというので待っていると、すぐに違う人から電話があって、同じような質問をする。
それも終わると、今度はその上司とかいう人から電話がある。
「ではすぐにNTTから連絡が行くと思いますので」とか言ってた。
NTTに回すまで、なんでそんなに大変なんですか。

それが連休前のことです。

で、おとといですか、ようやくNTTから電話キタ。

………………対応遅すぎませんかねー('A`)

それからいろいろ思うところがありまして、結局キャンセルすることにしました。

ところが「なにかあったときには」と教えてもらった番号は何度かけても電話中。
20回くらいかけたけど通じない。
わざとじゃないのか、これw

一応116にもかけたら、こっちも通じない。フハッ

そこで気がついたんですが、ふだんからメールでのやり取りに慣れてしまっているせいか、電話が通じないときに代わりにメールで連絡できないと、かなりイライラするもんだなあと。

耳栓2006/02/11 21:48

私は昼間寝ることも多いので、耳栓は必需品。
今までは『イヤーウイスパー』という伸縮性抜群の耳栓を愛用しておりましたが、これが最近店頭で見なくなって困ってました。

写真のものは100円ショップにあったもの。
使用感は、まあごく普通。良くも悪くもない。

それよりも気になるのは、説明のイラスト。
おまぬけなイラスト。

左手で右耳を持つ必要があるんでしょうか。
ふつうは右手で持ち上げて左手で入れるんじゃないの?
よしんばそのほうが理にかなってるとしても、わざわざ頭の上まで腕を回して耳を引っぱる必要があるんでしょうか。

と思って実際やってみた。

………

アッーーーーーー!!

入れやすい。

変なメール2006/02/06 05:22

迷惑メールが毎日山ほど届いてますが、今日来たのはちょっと笑いました。

==========================================================
Subject: なんでもするのでご飯おごって下さい--------^( ToT)^

> 美雪д・)さん(18歳・学生)からメッセージが届いております
>
> 少しだけでいいから助けて欲しいです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。超困ってマス( p_q)
> エーン
> お腹減ったよぉo(;TдT)o
> 近頃だんだん痩せ細ってきましたo(;TдT)o
> 生フェラするのでお願いo(;TдT)o
> ご飯おごって下さいo(;TдT)oコンビニのおにぎりでもいいですo(;TдT)o
>
> 最近アルバイトを辞めてしまい、生活苦に陥ってます。
> おにぎり1個でも買ってくれたらフェラします(切実)
> お願いだから美雪のこと助けて下さい(>_<)
> http://************
==========================================================

これはあれですか、プチ家出してお金使い切った女子高生あたりを設定してるんでしょうかね。
あ、でもアルバイト辞めたって書いてあるから、ただのプー設定かな。

いずれにしろ、世の中にはおにぎり一個の報酬でフェラチオしてくれる女の子を喜ぶ人がそれほど多いとは思えないので、違う文面を考えたほうがよさそうな気がします。

コスプレ2006/01/29 11:35

ボンデージフェアリーズのコスプレ画像
http://animexx.4players.de/fotos/cosplay-thema.php?thema=1071&alle=

プフィルとパミラは何度か見ましたが、マーシャのコスプレは初めて見ました。

エロマンガなのに、こうやってコスプレしてくれる人がいてくれて感無量。

未来への遺産2006/01/27 17:27

==========================================================
【NHK番組もCM入りで「GyaO」で公開】

 USENはNHKエンタープライズと協力し、「プロジェクトX 挑戦者たち」などNHKの番組を、ブロードバンド放送「GyaO」で2月3日から順次公開する。通常のGyaOの番組と同様に、CMを挿入して無料配信する。

 「プロジェクトX」5回分のほか、「NHKスペシャル 宇宙 未知への大紀行」(全2回)「未来への遺産」(全15回)も公開する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000087-zdn_n-sci
==========================================================

 『未来への遺産』は世界各地の遺跡を取材したドキュメンタリーです。
これはDVDも出てるけれど、値段が高いんですよ。

 ただで見られるのはじつにうれしい。

 CMは邪魔ですが、そのくらいは我慢。

 ついでに過去NHKで放送されたドキュメンタリーの最高傑作と個人的に思っている『映像の世紀』もやってくれないかな。
 これもDVDがBOXで売ってるけど、嫌になるほど高くて手が出ません。


 ところで、ブログのスタイルシートを変えてみました。

 以前のものと比べてシンプルでいいように思うんですが、問題がひとつ。
これにすると、ブラウザのブックマークの幅が広いと、レイアウトが崩れて記事がずいぶん下にいってしまうようです。

 せっかく見に来てくれた人に、スクロールさせないと記事が読めないのでは申し訳ないし、かといってブックマークの幅を狭めてくださいなんてお願いができるわけがない。

 うーん、困った。

 まあしばらく様子を見てみます。