プラネットアース2006/05/09 21:14

NHKとBBCが協力して5年がかりで撮影・制作した自然ドキュメンタリー『プラネットアース』が始まってます。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/planet.html

これはじつにすごい。
ふだん目にできない映像が次から次へと映し出されるので、開いた口がふさがる暇がありません。録画して永久保存。

今夜は3回目。全部で11回あるそうですが、
4回目続以降は10月の予定だとか。

モローラ ―灰2006/03/15 07:40

 先月横浜で公演していたヤエル・ファーバー演出・脚本の『モローラ ― 灰』の舞台中継をNHK教育でやっていたので、録画して見ました。

 アイスキュロスの悲劇「オレステイア三部作」の舞台を現代の南アフリカに移して、非常にメッセージ性の強い劇に作り変えてあります。

 母クリュタイメーストラ(白人)が娘エレクトラ(黒人)を虐待するシーンは、リアルなむごたらしさでした。子供に対する母親の虐待のみならず、アパルトヘイト時代に行われた黒人への差別や拷問が舞台に要約されています。

 元の復讐劇と違い、この劇では本来なら死すべき運命の母親が殺されません。エレクトラの持つ復讐の斧を止めるのは、コロス。
普通の人々が復讐の連鎖をやめさせるところがミソなんでしょう。復讐は誰かが止めなければ、終わることはない。
 アパルトヘイト崩壊後の「真実和解委員会」が核になっているそうです。ゆえに単なる言葉だけではない、ほんとうの赦しが裏打ちされているように思います。

 アイギストスが殺される場面は、なんと長靴をアイギストスに見立てて演じられるのですが、このシーンはとても迫力がありました。

 コロスはアフリカの民俗音楽で成り立っていて、低音の独特の抑揚がすばらしい。これは劇場で体験してみたかった。

日テレ「ニュース・プラス1」を無料配信2006/02/07 04:51

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/06/news032.html

生活が不規則な私は、ちょうど夕方のニュースが始まるころに寝ることもある。

そうすると真夜中に起きる。

そうすると『今日の出来事』とかちょうど終わってる。

なので好きな時間にニュースを見ることができるのは嬉しい。

一時停止できるし、いらないニュースは飛ばせるし、CMがないし、

笛吹雅子キャスターのファンにも嬉しいでしょう。


とはいえ、たとえばYahooニュースのページでは、以前から各局の主なニュース動画は見れましたよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/


などと喜んでたら、スーパーボウルの中継見逃した…
今年のハーフタイムショーはストーンズだったのに(ノД`)

マルチナ2006/02/05 02:52

 東レ・パンパシフィック・オープンの準決勝、シャラポワVSヒンギス戦を見る。下馬評ではシャラポワ有利との声が多かったようでしたが、ヒンギスのみごとなストレート勝ち。

 ヒンギスかっこよすぎ。痺れました。復帰後のプレーを初めて見たけど、ブランクを感じさせないというか、前より良くなってるような気が。
 余裕すらうかがえる不敵な笑みにクラクラ(笑)。なによりヒンギスは「見て面白い」テニスをするので好きです。

 にしても、生中継じゃないもんだから、ネットニュースで先に結果の見出しを見ちゃって、面白みが半減。

==========================================================
 
 図書館から借りた本の返却日だったので、きのうの朝の5時に返却ポストに返しに行ってきました。
期日を守らないと図書館警察が来るからね。